dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

豚肉の生姜焼き 少しほろ苦い思い出とともに

豚の生姜焼き

僕の料理のレパートリー不足というか、チャレンジ精神の欠如でしょう、お求め安い細切れにしろ何にしろ、薄切り豚肉のメニューが疲れて帰宅した独りの夜になかなか思い浮かびません。二人暮らしの時なんかは使い勝手の良い豚肉なんてアレヨアレヨと言う間に消えて無くなるものなので、単純に僕のレパートリー不足ということ。

 

それでも、取り敢えず冷凍ストックしてある豚肉をそろそろ使わねばということで、本当に久しぶりに定番の生姜焼きを。豚肉の生姜焼きは子供の頃からの定番メニュー。夕食に、そしてお弁当にと大活躍だったものです。

そして、中高生の頃、生姜焼きのタレが弁当の白飯に染み出しすぎて少し難儀したのはここだけの話。豚肉の生姜焼き。ほんの少しほろ苦いけれど、やはりこれからもずっと定番の家庭料理。