dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

鰊(ニシン)の麹漬け 冬の帰省時の爽やかなお土産の一品

鰊(ニシン)の麹漬け

正月休みに福井の田舎に帰省した際に、お土産で頂いた、伯母お手製の麹漬け。好き嫌いがある一品ですが、個人的には小さい頃から冬の食卓に時々上っていた慣れ親しんだ味。鰊ももちろんのこと、カブや大根を美味しく頂くようなもの。

 

刻んだ柚子が入って一層爽やかな風味。住んだことはありませんが、田舎に帰ると、親の兄妹でそれぞれ担当というか得意の一品をいつも用意していて持ち寄り頂くというのがいつもの流れ。年末年始の帰省の際に頂くかぶらや大根と浸けた鰊の麹漬け。冬のいつものご馳走。