dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

オクラにマヨネーズ オクラの風味を堪能できる子供の頃のおやつ代わり

オクラにはマヨネーズ

夏になると出回るオクラ。英語でもオクラはokraなんだよと小さい頃に聞きかじったことがあるもの。幼少の頃からオクラは頂いていますが、多くはシンプルにマヨネーズをつけて。それも少しだけつけてガブリといくのが一番美味しいものです。つけすぎてはいけません。

 

大人になり、刻んだオクラに鰹節、麺つゆあたりで和えた小鉢や、長芋や納豆あたりも加えたスタミナ満点ネバネバ丼なんかも頂きましたが、シンプルにオクラそのものの味を堪能できるのは、醤油でもなく少量のマヨネーズ。

オクラにマヨネーズをつけるだけなので、子供の頃から食事として食卓にのぼるものというよりかは、おやつ代わりだったような記憶が残っています。そう考えると、少し贅沢な気分になるオクラにマヨネーズ。