dodolife blog

ミニマリスト手前、身の丈に合ったシンプル&ミニマムな暮らし

我が家のタオルはフェイスタオルだけ 新たにマイクロファイバータオルをお試し

マイクロファイバーのフェイスタオル

一人暮らしを再開してから、ここ数年の間、バスタオルは使わずもっぱらフェイスタオルだけで暮らすようになりました。お風呂上りはフェイスタオルだけでカラダを拭くということ。

これは時々、ミニマリストというか持たない暮らし系界隈で取り上げられているスタイルだったりします。個人的には、敬愛する松浦弥太郎さんが、ご家族との暮らし方について綴られているエッセイに触れて始めたスタイルです。

大切な人と二人で生活するようになり、女性だしさすがにバスタオルは必要かなと思っても、向こうも一人暮らしの際にいつの間にかフェイスタオルオンリーになっていたらしく、そのままバスタオル無しの生活が続いています。 

カラダを拭くタオル、洗面所やキッチンに備えているタオルも同じ種類のフェイスタオル。泊りがけの来客がいらしたら話は別なのでしょうが、長年の付き合いな二人なので、恥じらいなど何処吹く風的にフェイスタオルだけで暮らしています。嵩張らないし洗濯もしやすいので重宝しています。

さて、これまで数年に渡り使用した無印良品のコットンのフェイスタオルがさすがにボロボロになったので、吸水性の良いマイクロファイバーなフェイスタオルに切り替えてみることに。肌触りを求めたというより、吸水性と速乾性辺りに期待してのことです。

いつもながらその手の定番アイテムから探していったのですが、残念ながら無地系でもなかなか見つからず。美容院や散髪屋さんでよく用いられているブラウンのマイクロファイバーフェイスタオルも良いなぁと考えていた矢先に、100円均一ダイソーで取り敢えず見つかったので、お試しということもあり手に取った次第です。

使ってみて、期待通りなマイクロファイバー製フェイスタオル。高級ホテルにあるようなふんわり上質なコットン製フェイスタオルも憧れますが、普段使い的にはこれで十分かなぁとも思います。

取り敢えずバスタオルは使わずにフェイスタオルで暮らすというスタイルは当分の間変わることはないでしょう。まだ試されていない方がいらっしゃったら是非。